ホーム > Blog

2009/01/13

講義,研究打ち合わせ

午前中は泥沼作業論文の修正.

講義最終日.来週は試験です.皆さん頑張ってください.

研究打ち合わせ.
2種類の財のダブル・オークション:買手だけなら2財(A, B)に対する組み合わせオークション.今回,ABを同時に入手したときの付加価値はゼロというケースを想定しているので,勝者決定ルールやVCGメカニズム導入が容易になる(ハズ).一方,売手だけなら財Aを持つ売手と財Bを持つ売手という2種類のエージェントが入札する変則シングル・オークション.勝者決定ルールは簡単だがVCGメカニズムがどうなるんやろ.

通行権取引制度+予約:DUEの potential game 的解釈で即死.等価最適化問題が作れないのね.DSOとかDUE+通行権では等価最適化問題の目的関数を potential と見なせば調整ダイナミクスを考えられる(ハズ).と思ったところで Sandholm(2002)自体をちゃんと理解できていないことが判明.F(x)・V(x)>0 だと,F(x)<0 の時必ずV(x)<0になってまうじゃ?あ.内積だからええの?

ちなみに Wickens(2008)は式があっちこっち間違っててすごいヤな感じ.よく判ってる人には「なんだ,間違ってるジャン」か「これはこういうモデルを別の方法で説明してるんだな」で済むんだろうけどさ.

p.24 式(2.18) 右辺にマイナス符号が付いていない.
p.26 式(2.22)の下の線形近似が間違ってる.それ以降,全部間違ってるように見えるんですけど…
p.26 たとえ上の線形近似が合ってたとしても,式(2.24)の右辺第2行のθは正しくは 1+θ.

そこ以外の文章は簡潔かつ判りやすいだけにとても残念.