ホーム > Blog

2007/08/07

試験監督,研究打ち合わせ

午前中は計画数理の試験監督.非線形計画問題,解けてない学生を見るたびに,自分の教え方のマズさを再認識してしまう.判らない学生を把握することが何よりも重要なんだな.

そして旅費申請の書類はまだまだ続く.立替払いしたことを証明するのに,いちいちクレジットカードの明細を提出しないといけないのは何故?領収書は提出してるのに.

S井君と研究打ち合わせ.金曜日に書いた内容はやっぱり間違っていた.災害の稀少性を考慮しなければ,不完備市場下でのオプション評価問題(買い手)+債券設計問題(売り手)の2段階問題になるようだ.不思議なのは,投資家の行動を平均-分散ポートフォリオ問題で記述して,企業をリスク中立と仮定すると,最適債券プレミアムが投資家のリスク回避性向と無関係に決まる点.効用関数が二次だからかな.

さて,ここからは連続時間-連続状態への展開と,ロバスト期待効用の枠組への一般化.どっちもしんどい作業ではあるが,それだけ面白い部分でもある.頑張ろう.

FireFox に Better Gmail というアドオンを入れてみた.これは便利かも.
願わくば Gmail + Google gear だけど,それじゃ良く出来た Thunderbird のようなもんか.