ホーム > Blog

2009/07/07

リテラシゼミ,報告会

あ.七夕だ.



午前中はリテラシゼミ.「5分でプレゼンするスポーツのルール」シリーズもあと2回.

午後,長江研を志望する学生と面談.電通大生は不思議と金融工学に興味をもつようだ.授業に学部生を呼び込んだりできないもんかな.

その後,報告会.最近,進捗が思わしくない.指導教員のせいだろうか…

夕方,学生と打ち合わせ.
悩み:
・ある線形計画問題 LP-Aを考え,その feasible set をΩAとする.LP-Aの解においてbinding な(=等式で成立している)条件の1つを外側に拡張(*1)して得られる領域をΩBとし,ΩAをΩBにおきかえた線形計画問題 LP-B の解を x*A, x*B とする.
・このとき,ΩA ⊂ Ω* なる凸領域 Ω* について,以下の命題は成立するか?
x*B ∈ Ω* ⇒ ΩB ⊂ Ω*

*1
LP-A の制御変数を , 制約条件を



で表す.このとき「LP-Aのk本目の制約条件を外側に拡張して得られる領域」とは,任意の について



を満足する を置き換えて得られる領域: