ホーム > Blog

2009/06/05

PFI 研究小委員会

午後から PFI研究小委員会とリスクマネジメント研究部会.

「暴れてもらって構いません」

という許可を頂いたので,頑張ってみることに.

大学に戻ってみると Scilab と格闘中の学生から stacksize exceeded とエラーが出て動きません,と泣き言.確かに linpro が動かない.sparse にしてみてもダメ.制約条件に使ってるのは20000×200程度の疎行列.大きすぎ?

とりあえず,まずは問題規模を小さくしてみて,プログラムがちゃんと動作することを確認してもらうことに.

というか,小規模問題で動作を確認してから,徐々に規模を大きくしていく,という基本を教えるのを忘れていた.