ホーム > Blog

2009/05/07

五月病

GW はカレンダー通りしっかり休んだ,と言ってみるが,実際には休みの方が身体を使っていたりする.

午前中は休日に入る前に先延ばしにしたやり残した査読報告書を3編仕上げて送付完了,と思ったらさらに英文1件,和文1件の依頼が来ており.

午後は久しぶりの報告会.参考文献の書き方を指示.

夕方,自室の引越しの準備.レイアウトを考えるのは好きだが,整理とか箱詰めは嫌い.そういえば神戸から出てくる時も学生君にものすごいお世話になった.

ぽつぽつとやってくる研究指導計画書を確認する.他研究室の学生に正確・建設的なコメントをするには,その分野の知見を自分自身がもう一度おさらいしないといけない.それはとても楽しいプロセスである.教育とは「学生を教え育てる」ものではなく「学生から教わり育み合う」ものなのだ.とはいえ,量もあるし,締切もあるので,あまり時間をかけていられないのが現状.