ホーム > Blog

2009/04/06

入学式

桜満開の入学式.

中庭で明らかに本学関係者ではなさそうな親子連れの方々が静かに,のどかに花見をしている.一方で,クラブの勧誘のために本学の学生が騒音を鳴らしている.下手な生演奏は仕方ないとして(自身も経験あるし),趣味の悪い音楽を大音量でかけることに何か意味はあるのか?

そんな光景を見て思いついたんだが,日中あるいは夕方,小さいお子さん連れが安心して過ごせる場所・空間を国立大学が提供する,というのは面白いビジネス・モデルではないだろうか.

小さい頃に遊んだ場所が,20年後には学舎(まなびや)となり,さらに10年後には自分の子供を遊ばせる場所となるなんて空想は楽しい.地域貢献もできるし,歩きタバコやゴミのポイ捨てを抑制する効果もあるかも?あ,でも怪我でもしたら大変か.

本日は研究室を訪問する学生も,明日の説明会・訪問を申し込むメールも,皆無.
新入生が一人も来なかったらどうしよう.