ホーム > Blog

2007/04/21

講演会,ワークショップ,若手ミーティング

このブログは,原則,週末には更新しないつもり.

William Lam の講演を聴く.自家用車,バス,歩行を含んだ multimodal の利用者均衡配分を制約条件とした離散ネットワークデザイン問題.戦略対象となるブロックが5個あり,各ブロックごとに3種類の状態(歩道のみ,広い歩道+狭い車道,狭い歩道+広い車道)のいずれかを割り当てるから,上位問題の許容解は 3^5=243通り.LamはGA使ってheuristicに解いていたけど,この程度の規模なら,総当りでもチェックできるのではないかしら(1パターンの均衡状態の計算に5分かかるとしても,20時間ちょっとで全パタン調べつくせる).

COE関係のワークショップ.通常の議事録に加え,どの事業推進担当者がどのような仕事を分担するかの一覧表を作成することに.多人数が関わる大規模な仕事の段取りのつけ方を一つ勉強できた,と思う.

ワークショップ後,事業推進担当者1名を交えて若手ミーティング.ここ2~3日で自分の意見がフラフラ揺れてしまっている.自分の中の倫理・感情と建前・理性の不整合が原因だ.