ホーム > Blog

2007/04/06

査読

INSTR2007 から acceptance の通知.ネットワークの信頼性との関係をもっと明確にするようにとの指摘.再投稿の締切は5月15日.

新入生ガイダンスの教職員紹介.場所が判らずウロウロしてた新入生さんと一緒にギリギリ遅刻.すいません.

某所から依頼された英語論文2編の査読.しっかり読み込まないといけないので,勉強になる.優れた研究者が優れた雑誌の editorial board になり,良い論文や的確な査読者を選ぶ選球眼を備え,優れた研究成果に結びつける,というビジネス(?)・モデルは効率的かも.今の自分では到底実行できそうにないけど.

査読者へのインセンティブとして,査読本数や時間効率性に応じて学会登録料割引 or 論文投稿料クーポン とかくれないかなぁ.電子投稿システムになったから実装も簡単だろうし.

査読中の日本語SDSO論文に関して共著者から電話.速やかに修正.週末寝かせて,来週頭には再投稿しよう.